2018/12/09

台湾行ってきました!〜その3: HaveAnice Festival 有質生活文化展と〜



はい!

「HaveAnice Festival 有質生活文化展」の「Culture & Art Book Fair in Taipei」
1日目です。

早速日本人の方に会いまして「観光で、今日台湾に到着してこんなイベントあると知って来たんです〜。デザフェスみたいな感じですかね?」という会話しました。Simple 音楽フェスのことを教えたりして一スパイス加えた観光になったかと思います。

あまり日本から来たから注目する、とは感じられなかったです。
そもそも鈍感なので、実際はわかりませんが・・・(おい)

私が日本人とわかると日本語で話しかけてくれる方もいました。そして私は中国語が全くなので、といっても、もちろん英語を普通に話すわけにはいかないのでわかりやすく簡単な英語で対応させて頂きました。お返しは「Thank you」「謝謝」をメインに時々「ありがとうございます」とさせて頂きました。

そしてボランティアの方も含めて作品に興味を持ってくださる方が多くみられてとても嬉しかったです。ありがたいです〜^^



その他台湾のレポート
その1:https://barbaratics.blogspot.com/2018/12/1.html
その2:http://barbaratics.blogspot.com/2018/12/2.html
その4:http://barbaratics.blogspot.com/2018/12/4-haveanice-festival.html
その5:https://barbaratics.blogspot.com/2018/12/5off.html






5時過ぎになり、お手洗いも兼ねてCulture & Coffee Festivalの方へ行ったりしました。
こっちの方ではミニライブステージと大きな看板があります。
元々?コーヒーとアートブックは別々で行われていたそうです(今回は合同!)。
HaveAnice自体が台北市の富錦街エリアで雑貨、レストランやカフェなどのショップが栄えて「富錦樹グループ(Fujin Tree Group)」が設立されて、「haveAnice有質讀誌」という雑誌が発行されイベントも行うようになっていったそうです。
なのでイベント自体も来場者が多く、盛り上がるんです。

haveAnice:http://www.haveanice.com



そして1日目が終了。
Pongaと彼女の友達ちょうさんが来て三人で「2018 a Simple Day 台北簡單生活節」と夜ごはんへ!市政府駅(↓の写真が駅周辺)まで行って地下鉄MRTで向かいました。


今気づいたんだけど、クレヨンしんちゃんのバッグ・・?!



ごはん。何食べたい?って聞かれてこだわりがなさすぎる私はPongaたちに任せました。
たった5泊6日の旅なので、日本食以外なら〜という感じで。
今回は台湾の居酒屋さん「中央市場生猛海鮮」
メニュー(中国語オンリー)表に欲しい点数を正の字で書き、店員さんに渡して注文って感じです。中国語わからないと頼めないこともあるし、Pongaいないとこういう場には行けなかったかも。楽しかった〜。



この飲み物。
脂っこいものが多い台湾の料理のためにあるんですって(二口くらいしか飲めませんでしたが;;)。
肉、たけのこの炒め物、ナスの炒め物を食べました。






そのあとは華山公園まで歩き、Simple 音楽フェスのマーケットエリアを通り、華山1914文創園区へ。建物内で、Horiのアートワークを発見!





ビールを作ってました。

主催のSimple Lifeの情報サイトはこちら:
http://simplelife.streetvoice.com
Facebook: https://www.facebook.com/SimplelifeFestival/





ミュージシャンのリスト。

私たちはPongaの観たかったアーティスト「原子邦妮 Astro Bunny」を。
EDMの、男女二人組ユニットです。


楽しかった〜。
イベントづくしですが、現地の友達に色々連れていってもらえて満足です。
そしてHaveAnice Festival二日目に向けて、夜ゆっくり寝ました。