2018/08/06

暑い中行ってきました


今日はDiaryの投稿です。

本当に毎日暑いです・・・海老名の図書館はご覧になっておりますでしょうか。
私は土曜日にDM配布と友人の展示を見に、外出しました。
MOUNT tokyoで現在の進行状況を話したりし、ギャラリーで展示中のkuvaさんの作品で涼んだり。
置かせていただいたギャラリー様には感謝です。
外苑前から原宿へ、少し歩くだけですぐに熱中症になってしまいそう!
入れるお店に入って涼をとり水分をとりと1日を過ごしました・・・・

友人の展示は、にしみやちえちゃんの展示です。
website: http://tatatambourine.blog48.fc2.com
まだ木曜まで開催されていますので、お近くの方におすすめしてます。
かわいいだけでなく生活になじみそうな感じで、グッズもぜひ買いです。




愛媛出身の方なので、災害について心配しましたがちえちゃんのところは無事だったようです。
今日この記事を書いている日は原爆が落とされた8月6日です。
そして広島県の呉市が豪雨の災害で日々テレビで報道されております。酷暑の中、式典の様子も昼間見ていました。
本当に少しでも早く状況がよくなるようにと思っております・・
今の時期はTBSドラマで「この世界の片隅に」も放送中で、私はまだ原作はしっかり読んでいないのですが映画は見に行きました。呉市について関心を持っています。今朝Twitterを見ていたら、こうの史代さんの「この世界の片隅に」ではなく随分前に山代巴さんの「この世界の片隅に」という本が発行されたことを知りました。

記者の石戸論さんという方が紹介しています。


もしかしたらここで書くのは初めてかもしれません。
私が太平洋戦争、第二次世界大戦について思うこと。
なぜ強く関心を持つのかというと、子供のころから親に教えられ学校に教えられだったのが影響していると思います。書けば長くなりそうなので、なるべく簡単に書きたいと思います。9日には長崎原爆の日があり15日には終戦の日もありますので、その間的な日にちに書くといいかもと思います。とにかく暑い中みなさま体調にお気をつけください。