2017/03/26

KPPロゴコンテストで。


嬉しいお知らせです。
きゃりーちゃんこと、きゃりーぱみゅぱみゅさんがデビュー5周年企画の一貫として、ロゴデザインコンテストを行っておりました。昨年2016年の10月から12月にかけて毎月ごとに最優秀賞と優秀賞が選ばれるのですが、その12月度の最優秀賞に私のデザインしたロゴが選ばれました!








なんと…選ばれるとは、しかも最優秀賞。きゃりーちゃんに見てもらえてさらにコメント頂けるのが本当に嬉しかったです。
特にファンとしての気持ちを含んだ所もあるので、そういうのが伝わってくれたかなとも思ってます。

まだ完成度の低いデザインですが、オフィシャルグッズになるという特典があるので最終的にどんな感じになるのかがとても楽しみ。

ちなみに、どんな感じにデザインを考えていったのかスケッチブックの中身をお見せします。ただ、仕事やイベントの合間にちょくちょく考えていたのであまり見せてもキレイなものではないです…あしからず^^;

This is good news.
Kyary Pamyu Pamyu had a competition of her logo design which was a part of 5th anniversary project. That was separated for each months - October, November, and December and these had highest and excellent award. My design was selected by the highest award of December! The special thing is my design will be her official goods. Here, I'm showing idea sketches drawn in a short time with my other works.





アイデア出しは、実は10月にスタートしました。
最初は今までの模倣ばかりで全く上手くいかず。考えるのをやめた・・・




最終形態に向かい始めたのは11月後半。11月14日に中田ヤスタカさんとのツーマン『YSTK × KPP』が行われたので観に行ってからイメージが湧き出てきました。デビューから5年経ち本当に大人になっていくきゃりーちゃんを見て、今までのファンタジーの世界観とはまた新たに、キラキラ輝く魔法のかかったきゃりーぱみゅぱみゅ像が浮かび上がりました。そこからこのデザインが生まれました。



そのデザインを考えたはじめの方では、もっとゴテゴテしてました。
ロゴというのは簡潔にわからないといけないので、もっとシンプルにできないものかと色合いも基本3色+中間色と抑えて形も何度か描いて良さげな線や形まで近づけました。


(いろはCarta展用のラフが透けてる・・)
これが提出したデザインに一番近いですね。
ここからはパソコン上でいじりながら完成に持っていったのでスケッチブック上のラフはありません。パソコン上でも全く残してなかったので改めて描くと・・・

こんな感じに。
色は基本3色でプラス中間色と決めて。時間なくなってしまって気づいたら大晦日になってしまって。ギリギリまで良い線とKyary Pamyu Pamyuの筆記体を何度も描きまくってました。まだまだ修正したい部分があるし、数ヶ月経ってみるとよくわかってくる・・・ロゴむずかしいー!でもまさか最優秀賞に選んでもらえるとは思ってもみなかったし、連絡を頂いた時はコンテストのこと忘れていたのでびっくりしました。光栄です。

グッズにどんな風に反映されるのか今から楽しみでなりません^^
でもまずは4月4日にリリースされる「良すた」と5iVE YEARSのDVDをゲットしないとだ!リリイベも行くし、20日NHKホールで行われるIYAHOI TOURも行くので来月は楽しみ〜。最近体調を崩してしまったきゃりーちゃん、気をつけて無理せずお仕事して頂きたいです(;_;)ファイト〜。


12月度の結果発表はきゃりーちゃんのコメント付きでこちらでもご覧になれます:



私が実際に投稿したツイートはこちら:




受賞の際のツイートはこちら:
https://twitter.com/nanaekawahara/status/840193671827927040